top of page

2024.4.3

 台湾で大きな地震。宮崎県では落雷。

 チラホラと桜も咲き始めた真岡市。今年は入学式に満開の桜の下で記念写真が撮れそう、、かな、、、。

 年の始まりも地震、飛行機事故があったけれど、新年度もかなりの始まりでした。


 しかしながら、私たちの小ホールでの練習はいつもと変わらず、熱をもってのものでした。アルトは18:00よりボイトレ。その後、パート練習に全体練習と3時間半もがんばりました。

喉で歌うのではなく、体が楽器だよと自分の声で背中からビリビリするかなと互いに触り合ったりしました。みんなで、坂寄先生の背中に手を置かせててもらいました。すると、本当にビリビリ。歌だけでなくて喋りの時もビリビリ。自分では首の後ろくらいならビリビリは感じられたけれど、背中はね、、。共鳴させられてないんだと再確認。発声は奥が深いです。


 全体練習でもアルトさんがいつもより声が出ていて、ボイトレ入れてよかったと思います。次回も忘れずに息を流して届く声を出せるといいです。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
    bottom of page