2022.5.25
先日、真岡市民交響楽団の第63回定期演奏会がありまして、音楽に囲まれる素敵な時間を過ごしてきました。市響の創立が1982年。当時、ご尽力された鈴木先生のご逝去にレクイエム の曲も演奏されました。心よりご冥福をお祈りいたします。先生のご意志は、40年を経ても音楽の仲間と共に続くと演奏会から感じられました。
私たち市民合唱団は1980年の創立ですから、市響と同じ40年来の歩みです。結成当時から団の歴史と共に現在も活躍する団員、なんらかの都合でお辞めになった方、私のように駆け出し5年以内の者、諸事情で休団されている方など、、、、、。12月の40周年記念コンサートは、それらすべての皆さんの思いを歌に込めたいと思い、本日の練習曲をフォーレ「レクイエム 」からにしました。
会場は、とちおとめホール。ピアノを出して、ステージに椅子を並べ、国体演奏曲「炬火曲1」の振り返り、身体ほぐし、発声、、、。「イントロイトゥスとキリエ」「宇宙戦艦ヤマト」「冬ソナ」「アヴェ・ヴェルムコルプス」の4曲。
本日も、より深く掘り下げての坂寄先生のご指導があり、マンネリになりがちなところにメスが入りました。
(練習係のつぶやき:「自分達の録音したものじゃなくて、レクイエム の練習用CDを1日1回は聴いて、鼻歌でもいいので歌って欲しいなぁ、、。」)
来月は、お休みされていた仲間が戻ります。
Comments